ちょっぴり昔話と後ろ向きな君へ

「何があっても自分だけは自分を信じる」

ゴリが受験生だった時に心に誓っていたことです

 

 

 

 

 

300人中 260位

これ、何の順位だと思いますか?

 

 

 

 

 

これ、実は...

 

 

 

 

 

 ゴリの高校三年時定期テストの順位なんです。

 

 

 

 

 

 

センターの過去問をやったら...

 

 

 

 

 

得点率40%!  数学12点!

普通ならもう国公立大はあきらめるよね

 

 

 

 

 

 

でもゴリラは一度も

「無理」

なんて思わなかった

 

 

 

 

 

むしろ

「ここから全員倒せるだろう」

なんて思っていた。信じていた。

 

 

 

 

 

三年の秋、そこからは死ぬほど勉強した。ストレスで眠れなくもなった。でも甘い覚悟じゃ倒せない。やり続けた。

 

 

 

 

 

 

志望校を下げるように先生には言われた、ライバルだと思ってるやつには笑われもした。でも自分だけは絶対にできるとだけ信じてやり続けた。根拠なんてない。

 

 

 

 

 

 

そしてセンター試験

 

 

 

 

得点率90%越え 志望大学で1位

 

 

 

 

 

 

気づけばもう自分を馬鹿にする人なんていなくなっていた。

 

 

 

 

 

 

もちろん努力は100%必要だけどそれよりも前にもっと必要なことがある。

頑張る、頑張ろうとする自分を信じてあげること

 

 

 

 

 

自分ができると思ってやらないことは絶対にできないと思う

どうせ自分なんて、とか、絶対無理なんてあきらめちゃだめだ

君らには最短でも1年近く時間がある

 

 

 

 

俺は半年でやった、今からでも遅くない、早すぎるくらいだ

変わった姿で登校してやろうぜ